HOME > ブログ > 生理に振り回されない~ピルの話

生理に振り回されない~ピルの話

プライベートも含めて

日本人女性は生理でQOL(quality of life: 生活の質)が

落ちてしまっている人が多くいるなと感じます。

 

私自身は数年前にミレーナ(子宮内に入れる避妊器具)を入れて

今は月のものに振り回される生活はなくなりました。

(ただ、頭痛はその時期にします)

 

生理が重い、つらいというだけでなく、

修学旅行など宿泊の時

スポーツ大会や遠泳大会のとき

ピルやタンポンの知識があれば

もっと体的にも精神的にもつらくなく

行事を過ごすことも可能かと思います。

 

ピルは生理が軽くなるだけでなく、

生理の時期をコントロールすることも

可能です。

 

また、ピルを普段は使わなくていいけれど、

旅行などに合わせて移動したい、ということも可能です。

 

学生だけでなく、大人の方も

自分の生活の質向上のために

「生理の対処」をもう一度考えてもいいのでは、と思います。

最新情報