HOME > ブログ > 頭の形の相談会を開催しました!

頭の形の相談会を開催しました!

こんにちは。

12月15日に「0歳からの頭の形クリニック」院長である田中一郎先生をお招きして
小人数制の”頭の形相談会”を開催しました。

最近少しずつ増えてきている赤ちゃんの頭のゆがみに対するヘルメット治療。
頭のゆがみってどのくらいで重症なのか?
頭のゆがみはどうして問題なのか?
をお話していただきました。

「首の筋肉が。。。」的話をされています。

私も新たな発見ではあったのですが、
頭のゆがみは生後3か月からは生活の改善では治らないそうです!!
頭のゆがみが気になったら生後1~2ヵ月の時の工夫が必要ってことですね。
(背中にタオルをしいたり、寝る向きや抱っこの向きを変えたりします)

頭のゆがみがあると、重症だと顔のゆがみにもつながり、
メガネやマスクをかけるときに苦労したり
中耳炎になるやすくなる可能性があったり
あごの調子が悪くなったり
肩こり・頭痛・腰痛の原因になったりすることがあります。

ヘルメット治療が気になる時は早めにはじめた方が断然効果が高いです。
(それは私も実感しています)
基本は生後2ヵ月から6か月まででスタート。基本は半年ほどの治療です。
生後8か月までは治療開始を考慮できます。

日本は高温多湿で欧米よりも赤ちゃんのサイズも小さいので、
日本独自で開発された「アイメット」というヘルメットが使われます。
ムレ防止に穴がたくさんあいており、
軽量のヘルメットです。
お風呂の時以外なるべくヘルメットをつけるようにして治療をしていきます。

こんな感じの内容でした。

最後に個別に頭の形の診断をしていただきました。

田中先生、参加してくださった方々、ありがとうございました。

田中先生の「0歳からの頭の形クリニック」東京駅から徒歩数分。
高円寺からも行きやすいです。
大学病院だと予約で数か月待ちで治療のタイミングを逸してしまったりしますが、
クリニックなのですぐ予約可能です。
https://baby-helmet.com/

ヘルメット治療は自費診療になりますが、
相談だけなら5500円で頭の形診断もできます。

悩む~という方は当院でも受診してご相談ください。

また、赤ちゃんの頭の形を測定できるスマホアプリがあります。

iphoneでもアンドロイドでもありますので、(無料)
気になる方は使ってみてはいかがでしょうか?

最新情報